トリミングサロンなど店舗物件における収納について。

整理収納アドバイザー2級認定講座について。

わたしが受講したテキスト

先日 ハウスキーピング協会主催 整理収納アドバイザー菅野延子様が講師をされている
整理収納アドバイザー2級認定講座 受講させていただくため用賀に行ってきました。朝の9時から夕方の17時まで!このように長い時間の学びはいつ以来でしょうか(笑)

今まで私は、整理収納アドバイザーの方のお家セミナーに伺ったりインテリアセミナーに伺ったりいろいろと学びの場はありましたが帰宅してからその内容がいかされることはなくとても残念な結果になっていました。
そこで理論的に勉強をしてみたいと思い参加した認定講座。
今まで自己流で行なっていた家の片付けについてなんとなくやっていたことが
このような理論があったのかと言う気付きと このようにやればもっと過ごしやすくなると言う気づきがありました。
具体的な内容について興味のある方はご自身での認定講座の受講をおすすめさせていただきますが私が個人的に感じた感想をお伝えさせていただきます。

みなさんは1日のうち 家でくつろぐ時間はどのくらいありますか。
フルタイムで働く方 パートタイマーあるいは専業主婦など
暮らし方によってその時間は様々かと思われます。
しかし、どなたも共通して思うことは 家にいる寛ぎの時間は快適に過ごしたいということでしょう。そのくつろぎの空間はできる限り綺麗に整頓されていると気持ちがいいですよね。
しかし、その綺麗さは 家族みんなの快適さになるのでしょうか?
お母さんだけが収納場所を知っている そんな収納方法はいくら綺麗なお部屋でも家族みんなの快適とは違いますよね?
家族は物の場所がわからずいつもお母さんを呼ぶ(笑)
お母さんはそんな家族に振り回されて大忙し!
この悪循環はどのように解消すればいいのでしょうか?
そんなお悩みが今回の整理収納アドバイザー2級の認定講座でスッキリ!
整理収納にも理論があったのですね。

Sucre blanc

私ごとですが、我が家はいま 新しい家を探しています。いまは主人との二人暮しですが 新しい家では実家の父との3人暮しとなります。
家族が増える分 楽しさも増えていきますが 物も増えます(笑)そこで今回の勉強を活かした収納をして みんなで楽しく暮らしていきたいと思っています。

Sucre blanc今回の家探しの中でいろいろなショップにもまわったのですがキッチンの展示場所に「整理収納の5つの鉄則」という展示を見かけました。ここにもハウスキーピング協会の文字が!キッチンは家の要となる場所ですよね?
その大切な場所にも収納理論が生かせれていることを知りとても嬉しくなりました。

この整理収納アドバイザーの理論は自宅だけではなく店舗の収納にも効果的だと思います。
オーナーだけがわかる収納では店舗の経営には不十分ですよね。
誰もが働きやすい店舗は経営にも効果が得られると思われます。
いまいろいろな企業からのニーズも高いこの資格を勉強する意義はとても高いと思います。私は整理収納アドバイザー2級認定資格を通して新しい家のことこれからの仕事の事いろいろな可能性を考えていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA