クローゼットセミナー

まゆみ先生

先日 整理収納アドバイザーの三吉 まゆみ様の「クローゼット収納セミナー」に参加してきました。

もともとインテリアが大好きで自分の好きなモノを買うために普段は医療事務のお仕事をされていたそうです。

それも楽しかったそうですが、ご主人様から「その仕事がやりたかったの?」と聞かれたことをきっかけに

ご自身でも一念発起しお勉強をすることにしたそうです。

そのとき大好きなインテリアをただ飾るだけではなく

綺麗に収納して飾るという道を極めたくて整理収納アドバイザーの資格を取得され今年の4月から自宅セミナーを開始されたとのことです。

普段の自宅セミナーでは「お片づけ基礎セミナー」を開催されいるということで

そちらもとても興味があったのですが 今回は特別にクローゼットの収納  について教えていただけるとのことで

「クローゼット収納セミナー」に参加させていただきました。

クローゼット1

クローゼット2クローゼット3

 

 

 

 

三吉先生はお写真通りのとても可愛らしい先生ですが セミナーの内容はとてもためになるわかりやすいものでした。

まずは座学として整理収納の手順を教えていただきます。

自宅の整理をすると考えるとまず収納グッズを揃えることを考えてしまいがちですがその第一歩が違うそうです!

まずは・・すべてのモノをいったん全部出す!そこが大切だそうです。

出して・・それから どうする?不安になった方は三吉先生の自宅セミナーに参加してみることをお勧めします🎶

私も最初に「全部出す」と先生が仰ったとき 正直 整理収納のプロと一般人の私では出来ることが違うのではないかと不安に思いました。

しかし 先生のセミナーでの説明を伺っていくうちに 目から鱗の気分でした(笑)

根拠があって理解ができると不思議とやってみようという気持ちになりますね。

その後は先生の自宅のクローゼットを拝見しながら、実際に座学で習ったことを目で見て確認できます。

今回のクローゼット収納セミナーでとっても感動したことはただ見た目だけ綺麗にするのではなく

家族構成に合わせて動線を考えるというところです。

我が家でもクローゼットはけっしてお客様にはご覧いただけません(笑)

しかし家族内では普通に使っておりましたがその収納の仕方は私にとっても主人にとっても使いやすい動線だったかしら?と考えるとすこし疑問です。

まして小さなお子さんのいる家庭なら子どもの自立の為の子ども目線の動線なども考えられますよね?

お子さんが片づけができないと悩んでいる方がいたら、セミナーでのご相談をおすすめします。

もしかしたら、今の収納方法はお子さんの動線にあっていないだけかもしれませんね。

これからの目標はその整理収納アドバイザー資格を活かしさらに防災備蓄収納プランナーの資格や掃除能力検定などを受け 

より専門的なアドバイスができるようになりたいとのことです。

例えば秋の防災シーズンに収納だけではなく防災備蓄セミナーを行っていただいたり あるいは暮れの断捨離を兼ねた年末大掃除セミナー

あるいは春には新生活を始める方のための収納セミナーなど。

三吉先生のセミナーの幅もどんどん広がっていくようです。

一般のセミナーで知らない方と一緒に参加することが不安な方はリクエストセミナーも行っていただけるそうです。

これから店舗を開業される方も 店舗の動線を考えた収納の相談をお願いするなどはいかがでしょうか?

最後にセミナーの中で三吉先生が仰ったことで印象深かったことがあります。

我が家の話ですが、主人はリモコン類を収納カゴには決して戻さず カゴの近くに置いておくと言う話をしたところ

先生から『ご主人はそのカゴがリモコン類を収納するためのものって知ってますか?』と聞かれました。

確かに私はことさら主人に説明もせず なんで出したところにしまわないのかな?と思いながら片付けていました。

これが家族みんなの収納の意味なのかもしれないと思いました。

ただ綺麗に片付けられているだけではなく 家族全員があるいはお店で働く人全員がわかりやすく使いやすい収納。

それは日々の生活を潤滑にすることはもちろん 仕事の効率もあげることにつながりますね。

今回の「クローゼット収納セミナー」に参加して そのようなことを考えさせられました。

まゆみ先生のスープ

セミナーの最後には先生の手作りスープとパンの軽食をいただき

楽しいお話を色々と聞かせていただきました。

 

 

まゆみ先生書籍最後に三吉先生が掲載されている書籍のご紹介です。

すばる舎から出版されている「狭い部屋でスッキリ心地よく暮らす」です。

これは人気インスタグラマーのおひとりとして三吉先生が掲載されています。

こちらの本にもいろいろなアイディアがたくさん掲載されていますので、とても参考になると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA